ホーム 目次へ戻る 前ページ 次ページ      
エッセイ
-ぼくの道-
母をおもう

眠っている
ただ、ただ ひたすら眠っている
呼吸は少し荒いけれど ジッと眠っている
見ている方は、つらいけど
母は、きっと、心安らかなんじゃないのかな
「なんで、こんな年まで、私ばかり生きているんだろう」
「みんな、とっくに死んで、むこうに行ったのに、なんで私だけ生きてるんだろう」
「もう、早く死んだ方が、皆に迷惑かけないし、生きてても、何にもならないから ------
早く死にたい」
「そこのベランダから飛び降りたら、死ねると思っても、そこまで、たった2メートル、
一人で行く事もできない」
そんな事ばかり云っていたけれど、何年かぶりで、今、心安らかなんじゃないかな ------

眠ってる。ジッと、ずっと眠っている
今、静かに眠っている
おかあさん、
 たくさん、たくさん、たくさん。ありがとう

今年も、線路わきの小川の岸に、いつものように、やさしく淡く、桜の花が
咲きはじめたよ

2016.3.17
ホーム 目次へ戻る 前ページ 次ページ   ページの先頭へ